不思議な関係

幼馴染とバイト帰りに話したあれこれ。

 

彼女とは小学校からの付き合いでかれこれ13年ほどになります。幼馴染っつーといつも一緒で仲がいい、という感じなのかもしれませんが私たちは違うのです。私はもう小中のことはあまり覚えていないのですが、彼女の方はしっかりと覚えていたようで教えていただきました。

 

小1の頃はわりかし仲が良かったようです。おなじクラスでしたし、家も同じ方向だったので何人かと帰っていました。

しかし、学年が上がっていくと私は次第に浮くようになっていきましたし、彼女は普通に他の子たちと(私から見た感想ですが)楽しそうにやっていました。

決定的なのが小6。それまで5年間も同じクラスだったにも拘らず初めてクラスが分かれたのです。私は中学受験のストレスやらいじめやらでひどく荒んでいました。今思えば彼女がいたら少しは違ったかも。分かりませんけどね。

 

中学の頃もあまり覚えていなかったようです。というか、彼女と喧嘩したことなんて思い出せないです。しかしですね、あったようです。

 

彼女曰く、中3の時に喧嘩して教室飛び出したそうです私。まじで笑また中3の時だけクラスが違ったので、授業中ではないと思うのですが、いかんせん覚えてない。私の脳はこれらの記憶をどこにしまったのでしょうか?

全っ然覚えてなかったです。初耳。こういうので幼馴染には全く頭があがりません。だって手ごまが私0だもん。

私はいつもはへらへらしていますがキレるとちょっと周りが引くレベルでヒステリックに喚き散らします。

反対に彼女の方はただただ冷たくなってしまうので喧嘩したら案外激しいものになりそうですね。恐ろしいのでしませんが。

さらに彼女と高校が違い、ほぼ会わなくなってから1年後、私倒れました笑それだけが原因ではないのですがね。しかし、間違いなく一因ではあります。

大学に入ったらバイト先のフロアが同じということでちょいちょい会います。

でもね。これから離れたときを考えても怖くはないです。彼女は何ともないでしょうし多分私は体調を崩すことはもうないと思います。それほどの域に入ってまいりました。

 

そして彼女の疑問。私たちの関係性って何だろう?

 

なんでしょうね。私、前にも書いた通り「友達」やら「親友」やらがすきじゃないです。いや、いい言葉なのは分かるし、便宜上は使ってますけど。関係性をそういうので表わしたくないんです。うまく書けませんが、そういうもんなんです。

 

そこで出した結論が「夫婦」。おもくそ引かれました。怖いって笑

別に愛情とかそういうんじゃなく、それこそ私たちが知り合った13年くらい経った夫婦です。言葉にできないし、したくない。相手は絶対に自分を嫌わないという信頼。嫌なことはしないし、されないという安堵。それじゃないかな。

毎日ラインしてるから友達とか、条件が付いたものではなく、年に数回程度、2,3年まともに会ってなくとも昨日話したかのように話せる、それが仲がいいと言えるのではないのでしょうか。

 

私の感覚だし、よく人と違ってると言われるのでこれも大勢ではないのでしょうが、これで私は生きていますし、困ったことも今のところないので問題はないです。

 

彼女もそうかもね、と言っていました。多分言葉にできない、という点に納得したのでしょうね。

 

結局今度食事に行くことで話は終わりましたとさ。

 

 

好きになったものはずっと好きなままなストーカー気質な私と

熱しやすいが冷めやすくあまり物事が続かない幼馴染。

これからもこんな感じでゆるゆるやっていくのでしょうね。

大切なものが形が変わらず残ると言うのもなかなか乙なものです。